FC2ブログ
2012
05.08

観察メモ。

Category: 植物日記
20120508

φ(・ω・ )

いちご
 数日前からいちごの花びらが散り、真ん中の部分がイチゴっぽくふくらんできた。
 いちごは子株で増やせるらしいので増やしたい!とはいえ限度があるけど。

とうがらし
 発育・早いのか遅いのか…とりあえず少しずつは大きくなっているけど、
今日育て中の4つのうちひとつの葉っぱがいちまいとれてしまった(´・ω・`)

パプリカ
 この前種植えをしたばかりなのに、もうとうがらしよりシッカリしてる気がする。
まだ最初の双葉しか出て無いのにデカイ…
 ねっこがしっかりしてて、元気に育ってくれたらいいなー

ねぎ
 ひょろひょろ 育っているのだろうか…

パセリ
 なにこれつよい
 撒いた分だけぶわっと発芽している気がする。

バジル
 去年の種なせいなのかほかに原因があるのか、あんまり発芽しない。
 とりあえず3つは育ち始めているので様子見。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://petitpoach.blog133.fc2.com/tb.php/115-7088092b
トラックバック
コメント
どうもご無沙汰してます。

イラストじゃなくて植物日記☆
良いですね~イチゴ、とうがらし、パプ・・・
って、いろいろ育ててますね~
じるさんち都会の庭付きか!?庭付きなのか!!??

ネギはひょろひょろでオッケー
いつの間にか大きくなります。うちのは冬に蒔いたネギに
葱坊主が出来てるよ

ウチでもアパートの狭いベランダでも今年も
じるさんに負けず育ててますよ。

トマト
「デルモンテ」の去年収穫したらすんごく美味しかった
「ぜいたくトマト」×2苗

「サントリー」のまるで日曜日の朝のアニメのような名前の
「ピュアスイートミニ」×2苗

そして無理やり・・・冒険してしまったスイカ! 1苗。
「銀世界」っていう中身が白いスイカなのよ☆
一応60リットルのプランターで育ててます。

とりあえずまだ間もないので全部順調
・・だと思うのですが・・・。

お互い頑張りましょう。


ちなみにネギとイチゴは同じ鉢で植えると◎
いちごの根につく悪い微生物をネギの根についた
微生物が食べてくれて元気にに育つんですじゃ・・・。

ハロゲン燈dot 2012.05.19 15:58 | 編集
こんにちは!
お久しぶりでございます~

いやいや、もちろんプランターですよ。
バジルとパセリとねぎといちごはプランターで、とうがらしとパプリカはまだ小さいのでプリンカップです!
とうがらしは去年とおなじところに植えるんですけど、パプリカはどうしようかなーと思ってるとこです。
バジルを寄せて、一緒に植えてしまおうかなどうしようかなーってかんじです。
畑とか小さめでいいんでもってみたいですが~それはもう地元のほうにいかんと無理でしょなぁ…
都会の庭付きとか…庭付きとか無理ですなぁー!

トマトいいですねぇトマト。
トマト育ててみたいんですが、唐辛子がナス科なんで連作障害云々ってなるんですよね…
自分で作ったトマトはすごくおいしいんでしょうねぇ…
日曜朝のアニメのような名前の子もいいですね、おいしそうです名前が…!

中身が白いスイカなんてあるんですね~赤と黄色しか知らなかったです(`・ω・´)!
実がなるのが楽しみですね~順調に育ってくれるといいですね!

こっちは最近の暴風+雨でいちごが心配なんですよねぇ。
パセリはなんかほっといても良さげなんですけどね。
がんばりましょ~。

なんと!いいこときいた!
でもいちごのプランター小さくて余裕がない!
でもはじっこのほうにでもねぎを植え替えたりしたら効果でますかね。
いちごが今一番気がかりなんで嬉しいです~ありがとございます!
じるdot 2012.05.19 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top