FC2ブログ
2012
07.01

最近のちびたち。

Category: 植物日記
2012いちご記念

いちご
いちごの実は15個くらいかな?採れたのは…。
大体小さい実がちょこちょこと。上の写真がいちばんでっかくなったものでした。
今は子株になるつるがのびてきて、新しいプランターに3つ程子株を増やす予定です(`・ω・´)
子株のプランターのはじっこに小ねぎを蒔きました。

バジル
台風によって倒れたけど、元気。
少し摘み取って放置。
去年よりも今年のほうが出来がいい気がする。
でも去年の種の所為か発芽率がかなり悪かったので、もうこの種はつかえないだろうな…

ねぎっていうか小ねぎ
育ったのを全部ひっこぬいて細かく切って保存。
今は新しい小ねぎを植えるべく土を調整中。
本当ははさみとかできろうかなーと思っていたのだけど事情により全部抜きました。

たかのつめ
そのねぎを抜いた事情はタカノツメ。
去年苗で買ったタカノツメの実からとった種をずっと栽培してたのですが、
いちごのプランターを買いにいったらお店のたかのつめの背が自分の育てているものよりもはるかに高く…
急遽今年もタカノツメの苗を買って植えました。
でも去年の種のタカノツメが発育不足なのは、外で育ててないからなのかな…と思い
ねぎが植わっていたプランターに間借りで去年の種のタカノツメを植えて、
買った苗をタカノツメ用の鉢に植えました。

パセリ
成長中。
間引きしたパセリはサラダにしておいしくいただいた!
パセリって飾りじゃないわー!
これからでっかく育ってくれたらうれしいなぁ。

パプリカ
外に植えてからの伸びがすごい。
収穫できるようになるのかなぁ…?
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://petitpoach.blog133.fc2.com/tb.php/120-7c5d2528
トラックバック
コメント
こんにちは じるさん。

暑いですね~

植物日記・・・イチゴ形が良くて可愛い大きさですね☆
鷹の爪は収穫したら食べるんですかね?
それとも観賞用?

パプリカ・・・収穫するなら肥料が決め手ですな!
花が咲いて結実したら「魚粉」をあげましょう。
甘さが・・うまさが段違いですよ。
結実促進には「骨粉」をあげてくださいね♪
鷹の爪にも有効です☆

ウチのトマトは「ピュアスイート」を先ほど収穫しました☆
・・・1個だけど。
もぎ取ってそのまま食べましたが
たしかに甘い! スイートだ!こりゃ。
次々と赤くなっているので楽しみ。
・・・ただチョット育ち過ぎ・・肥料をあげすぎたかな~
すでに私の身長を抜いて2m位あるよ。
プランターなのに・・・日々成長中です。

仮死状態のスイカの周りに沢山の青じそが茂り出しました。
麻婆豆腐、ちくわ、漬物・・なんにでも刻んで食べてます。
なかなか美味しい。

ハロゲン燈dot 2012.07.04 23:49 | 編集
こんにちは!
湿度もあがってきましたしね…暑くなってまいりました~。

ありがとうございました!
タカノツメは食用ですよー!

パプリカはまだ葉っぱしかないんですが、花が咲くでしょうか…
って肥料って結構色々あるんですねぇ…
お店に行った時にでもちょっと見て見ようかと思います(`・ω・´)!

トマト、おいしかったみたいで!いいですね~
そして随分大きくなるんですね!
トマトっていうと想像では1メートルか1メートル50くらいかなーとおもってました。
トマトを育てるのも面白そうですねぇ…

しそ、というと、素麺とかに入れてもおいしいですよね~
ちくわもあいますよね!麻婆豆腐にいれるのは初めて聞きました。
薬味系は作るといつでもつかえて、すごくいいですよね~(*´ω` *)
じるdot 2012.07.06 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top